2012年2月22日水曜日

将来の稼ぎ頭と現在の稼ぎ頭に齟齬が出てしまう状況について


えふしんさんの受託の話をしよう を読んでいて色々思うことがありました。(この人の文章は本当にいいですね)


受託とサービスに限らず、現在の稼ぎ頭と将来の稼ぎ頭に齟齬がでるのはよくある現象だと思います。
これは、企業が成長・変化する仮定において必然ですが、、やはり色々問題がおきたりするので思うところを書いてみたいと思います。


  ぱっと思いつく齟齬が出ているであろうパターン
  • どこかで言われていたけど、ITサービスのスタートアップでは今は受託で食ってるけど、将来はサービスに一本化する。みたいな形。
  • 最近大手SI企業でもクラウド進出のメッセージがよく発信されていますが、将来はクラウド比率を上げていくけど今はSIで食べているのではないでしょうか。という形
  • あと、ガラケー向けのサービスやっていた会社がスマホアプリ作るとか、SNSゲーム作るとかの今時パターン


  企業内で発生しそうな事象

忙しさに差が出る
忙しいからいいとか儲かっているとは思わないですが、将来の稼ぎ頭に関わっている人間の分も現在の稼ぎ頭部隊は稼いでくるですから自ずと忙しさは募ります。


将来がいかにバラ色かをエラ人達が社内外にメッセージする
企業としては社内外に対してメッセージを発信していきます。
その中では当然将来が以下にスバラシイかが色々理由をつけられながら語られます。

このとき、現状分析として現在の事業の頭打ちだけど将来の事業はマーケットが広大みたいな感じで語られる事も結構ありますね。。(大手SI企業のクラウド転換なんかこれですよね)

外部からの人材の増加
将来の稼ぎ頭は、企業にとって経験がすくない状況なので、専門的知識・経験を持った人が新規雇用なりコンサル契約なりで入ってきます。

  2つの部隊で話される、思われる事象

上記のような事象が発生すると、以下のような事が居酒屋等で話されていくかと思います。

【将来の稼ぎ頭部隊】

  • 企業は自分たちがしょっていく
  • 今の事業より価値ある仕事をつくってやるZE
  • 未来は大丈夫。現在部隊のみなさんの未来も僕たちがつくるぜヒャッハー
  • 新しい優秀な人材と一緒にがんばっていて今まで見えなかった物が見えてきた
  • 新たに生産性があがる未来を作る


【現在の稼ぎ頭部隊】

  • 企業は自分たちがしょっている
  • 今の事業をまだまだ開拓できていくDARO
  • 自分の未来は自分たちでつくっていくぜバーロ
  • 各自それぞれの経験と成長でより深く見えてきた
  • 改善活動で生産性を上げていく



  ボタンの掛け違え

こういうのって経験されている方は多いと思いますが、それぞれの行動、言動が間違いないのになぜか組織内がギクシャクし出すことが多いかと思います。

社内外にメッセージ出さないとか意味わからないし、経験がない分野に進出するときに経験者の助力がいるのも当然。
現状の顧客がいれば忙しくなるし、新しいことをつくる作業は周りからは暇に見られがち。よくあること。

ただちょっとしたボタンの掛け違えで、違う部隊をdisったり、無能だと決めつけたり、転職活動はじめたり、、、不幸な現象が発生しがちかと思います。


  こうすればいいんじゃ、、

こういうことは組織のことなので状況状況によって解は違うかと思いますが、個人的には以下が必要ななのではないかと思っています。

エライ人達はメッセージに気を遣う
エライ人達は社内外にメッセージを出すのも仕事なので、当然ドシドシ出されるかと思います。
このときは当然未来に向かってのメッセージをだしますが、現状を支えている人達見ることをもっと意識されるといいと思います。
時々、現状だめだからあっちへいくと平気で言っている人いてますが、あれって現在部隊のみならず顧客にも悪影響以外の何者でもない気がします。


みんな最低でも半期で約束と結果を公表する
すごい当たり前だけど、将来の事はやると言うことだけ言われて結果がうやむやとか、、現在の目標未達も忙しいから仕方ないとか、、、
こう言うのって積み重なるんですよね。。でボタンが掛け違う。

個人的には、ボタンの掛け違えは「相手が見えない」という現象に起因する物がおおきんじゃないのかと思っています。
知っているけど見えない相手の評価は低くなりがちな傾向があるんじゃないでしょうか。
(雑誌の有名人とか見えなすぎだと逆に高くなったりする傾向もあると思いますが、、、)

なので、最低でも半期で約束と結果を公表してお互いが見える状態にするというのは結構重要だと思います。(失敗する物はそもそも約束時点で不明瞭だったりしますしね。。)

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム